株式会社わくわく広場 | 東京都・千葉県の幼稚園給食 - 安全でおいしい手作りのお弁当

わくわく広場の幼稚園給食♪ママに代わって、「安心と温かさ」をお届けします。 わくわく広場の幼稚園給食♪ママに代わって、「安心と温かさ」をお届けします。 わくわく広場の幼稚園給食♪ママに代わって、「安心と温かさ」をお届けします。

最新情報

2016年04月13日
《新年度スタート!!》

ご入園、ご進級の皆様おめでとうございます。
新しいステージで新しい気持ちが満ち溢れた教室では
期待と不安の入り混じったお顔が並んでいることでしょう。
ご入園のお子様におかれましては園での給食は
おうちの人と離れて初めてのお食事ですね。
ドキドキ・ワクワク・ソワソワ・・・。
そんなお子様達のお気持ちが少しづつ和らいで
やがては「給食大好き!」の笑顔で登園出来るよう
わくわく広場のスタッフ一同で工夫を重ねてゆきたいと思います。
今年度の給食は、更にバージョンアップ致します。
お子さま達の大好きな楽しいパンメニューや
温かシチューメニュー、パスタも再登場!です。
これまで苦手だった食べ物も、お友達のお顔を見ながら
一口づつ、チャレンジして頂きたいです。

今日の給食は
みんな大好きエビフライ・彩りポトフ・いんげん・ほうれん草のマヨポンサラダ
デザートにミカン♫です。
緑のお野菜を沢山とって欲しい栄養士達の想いがこもっています。

今年一年、食を通して、楽しい絆を深めて行きたいと思います。
皆さま宜しくお願い致します。


2016年01月21日
<ならせもち>

千葉市内のお取引先幼稚園様より、ならせもちをいただきました。地方によって呼び方が違うのかもしれませんが、ならせもちとはお正月の行事のひとつで、小正月に楢の木の枝に紅白のおもちをならして、その年の五穀豊穣を願った伝統行事です。おもちは固くなるとかき揚げ餅としておやつとして食べるそうです。こんな素敵な日本の文化、子供たちに伝えていきたいですね!


2015年11月30日
《勤労感謝の日》

お取引先の幼稚園様からとても可愛らしい素敵なお祝いの品を頂きました。
皆様の声を励みに、今後も皆様がおいしく召し上がれる安全な給食をお届けするため、日々努力して参ります。
誠にありがとうございました。


2015年11月11日
《秋の味覚をいただきました☆》

千葉市内のお取引先幼稚園様からすばらしい秋の味覚3種をいただきました。左から黒豆の枝豆、さつまいも、ひめりんごです!
今年はさつまいもがとても豊作だったとのことでたくさんいただきました。とってもおいしそうですね。
珍しい枝豆は工場内で茹でてスタッフみんなでいただき、あまりのおいしさに、皆 「とまらない~☆」
いつも給食を食べてくださっている先生と園児の皆様のお顔を思い出しながら、あたたかい秋の贈り物に感謝しつつ
スタッフみんなで「また明日からも頑張れるね!」と元気をいただきました。
本当にありがとうございました。


2015年11月06日
<食育 手打ちうどん>

11月2日(月) この日の食育は讃岐うどん大使の方に来ていただき、切る前のうどんを見ていただいたり、こねた後の小麦粉を触ったり、
さらには目の前で実際にうどんを切る機械を使って切るところも見せていただきました!
うどんのお勉強の後はゆでたての讃岐うどんをお給食で召し上がっていただき、寒い日でしたが温かいうどんでほっこり。
みんなうどん博士になれたかな?


2015年10月29日
<等々力中学校様 ビュッフェ給食>

10月28日(水)ご契約先様である東京都市大学等々力中学校様の中学2年生にて
学期に一回のお楽しみ、ビュッフェ給食が行われました。
普段の給食とは違う内容のメニューに生徒様も大興奮!
やはり毎回一番人気の味噌ラーメンは最初におかわりがなくなりました。
この日ばかりは栄養士も原価度外視で大奮発し、デザートも3種類をご用意。
何度もおかわりに足を運んでくださる生徒様もいらっしゃったりと、
食べ盛りの中学2年生にスタッフ一同とても元気をもらった一日でした。
留学生の皆様も一緒にビュッフェスタイルのお給食を体験して下さいました。
    


2015年10月22日
WNI RAIN KIDS HOUSE 開所式に呼んでいただきました!

10月19日(月) 晴天の中、ウェザーニューズ社様の託児施設、「WNI RAIN KIDS HOUSE」様がオープン致しました。子育てをしながら働くお母さんが、安心してお子さんを預けられる環境を整えようという素晴らしいコンセプトのもと、この日は千葉市の熊谷市長をはじめ多くの皆様が訪れ、晴れの門出をお祝いいたしました。そちらのランチのご提供という大変重要なカテゴリーを我がわくわく広場にお任せいただくこととなり、同じ「子を持つ働くママ」の私達にとって、これからの日本の企業もどんどんこのように環境を整えてくれるといいのになあ、と感じました。 乳幼児から学童様まで、幅の広い年齢層のお子様たちが集まるレインキッズハウスの皆様、これから宜しくお願い致します!!


2015年09月11日
<カルシウムの食育>

9月8日(火) 杉並区内のお取引幼稚園様で食育講習会を開催いたしました。 今年度のテーマは、この時期の成長過程においてとても大切な栄養素「カルシウム」! 内容は少し難しいかな?と想像しましたが、年長組33名のみんなはキラキラした眼差しで真剣にお話を聞いてくれました。どんな形で体内に取り込むと効果的なのか、カルシウムを取らないとどんな影響があるのかなどを、身近な食材を用いてわかりやすく説明いたしました。最後には質問も出るなど、とても有意義な時間を過ごすことができました。今学期はどんどん園様にお邪魔して、カルシウムを皆さんに知ってもらいますよ~♪


2015年09月10日
<工場見学>

8月28日(金) ご契約先様である東京都市大学等々力中学校様の給食委員24名様と教職員先生3名様が我がわくわく広場の千葉工場へ見学に来てくださいました。 普段召し上がっているお給食はどんなところでどんな機械を使って作り、どのように運ばれてくるのか、皆様興味津々で説明を聞いてくださいました。特に9月より始まった配膳式給食に使用される保温保冷食管にはとても熱い眼差しを向けて、新しい形式のお給食に期待を寄せているようでした。見学後はたくさんの質問が飛び交い、普段なかなか皆様にお会いすることのできない栄養士も皆様の生のお声を聴くことができ、とても有意義な時間を過ごすことができました。夏休み返上で来て下さった給食委員の皆様、本当にありがとうございました!来年もお待ちしております!!


2015年07月15日
《ぶどうのようす》

今年も菅谷葡萄園様で大切に育てられている葡萄さん達。
左から、7月2日の巨峰、7月15日の巨峰、マスカット、ロザリオビアンコ。
早ければ7月末には第一弾がお嫁入りだとか、。
ピチピチに弾ける果肉たっぷりの葡萄。
今年はどこに嫁いでゆくでしょうか。


≫以前の情報を見る

わくわく広場のご紹介

わくわく広場の幼稚園給食は、お子様がお弁当の蓋を開けた瞬間に思わず笑顔が浮かぶような、 そんなお弁当をお作りする事を目標にしております。
その為に設立いたしました食育委員会では、
ママさん栄養士が、子ども達の健やかな成長を願い献立を作り、
ママさん調理師が、子ども達の味覚を応援する気持ちで調理し、
ママさん盛付師が、子ども達が喜ぶ顔を心に思い描きながら一品一品手盛りをし、
ママさん配達員が、子ども達の待つ幼稚園に向け丁寧にお運びします。
配送エリア
【東京都】 23区内
【千葉県】 千葉県全域

お取引先様専用情報

〒104-0045 東京都中央区築地6-4-7
TEL 03(5565)0404 FAX 03(5565)0405